エックスサーバー DNSレコードのワイルドカードを削除した際の動作検証 その1

エックスサーバーに登録したドメインのDNSレコードを管理画面から確認するとデフォルトでワイルドカード「*」のDNSレコードが登録されています。

*.analyzegear.co.jp    A    IPアドレス

特に不要だと思いますが、何か不具合が出ても困りますので、ワイルドカードのDNSレコードを削除するとどのようになるか2つのドメインを用意して動作検証をしてみました。

DNSレコードのワイルドカードを削除

サーバーパネルの “DNSレコード設定” > “DNSレコード一覧” と進み削除ボタンをクリックして削除します。

サブドメイン追加

2つのドメインにそれぞれ「test」というサブドメインを追加してみました。

動作検証結果

サブドメイン追加後、どちらも問題なく動いていますが、DNSレコード一覧に違いが出ました。

ワイルドカードを削除しなかったドメインの方は何も変化ありませんが、削除した方のドメインには、サブドメインのDNSレコードが一行追加されました。

当たり前といえば当たり前の結果ですが、違いがハッキリしてよかったです。私はエックスサーバーで運用するサイトのワイルドカードのDNSレコードは削除して運用するようにしたいと思います。

サーバー情報

エックスサーバー(x10)

コメント

タイトルとURLをコピーしました