先日、管理している一部のエックスサーバーで発行したメールアドレスから相手にメールが届かずエラーになる現象の報告が何件か届きました。
以下、状況確認とSpamhaus(スパムハウス)のブロックリスト(ブラックリスト)から解除するまでに行ったことのメモ。
状況確認
エラーメッセージ確認
This is the mail system at host sv****.xserver.jp. I'm sorry to have to inform you that your message could not be delivered to one or more recipients. It's attached below. For further assistance, please send mail to postmaster. If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message. The mail system <email@example.com>: host **********.mail.protection.outlook.com[***.***.***.***] said: 550 5.7.1 Service unavailable, Client host [***.***.***.***] blocked using Spamhaus. To request removal from this list see //www.spamhaus.org/query/ip/***.***.***.*** AS(1440) [**********.prod.protection.outlook.com] (in reply to RCPT TO command)
*今回送信エラーが起きている相手に共通していることは outlook.com を利用していることでした。
Spamhaus(スパムハウス)確認
エラーメッセージからSpamhausのブロックリスト(ブラックリスト)に利用サーバーのグローバル IPアドレスが追加されてしまっているようでしたので、念の為確認してみました。
スパムハウスの検索ページに利用サーバーのグローバルIPアドレスを入力して以下のような表示になった場合は、ブロックリスト(ブラックリスト)に追加されてしまっている状態です。
リストに入っている状態
ブロックリストにIPが入っていない場合
ブロックリスト(ブラックリスト)に利用サーバーのIPアドレスが含まれていない場合は以下のような表示になります。
エックスサーバーのサポートへ解除依頼
エックスサーバーのサポートページのフォームからSpamhaus(スパムハウス)のブロックリスト(ブラックリスト)に登録されてしまっている状況と解除依頼を送信しました。
数時間してリストから除外する対応を進める旨の返信と完了まで5~7日かかる旨の連絡をもらいました。
Spamhaus(スパムハウス)のブロックリスト再確認
エックスサーバーのサポートからの連絡では5~7日かかるとのことでしたが、24時間も経たずに翌日にブロックリスト(ブラックリスト)に利用サーバーのIPアドレスが含まれていないことが確認できました。
メール送信確認
解除されてからは以前のようにメール送信できるようになりました。
時系列情報
9/16 15:44 メールが届かないと報告を受ける 9/16 15:48 状況確認開始 9/16 15:51 送信エラーが発生する共通事項は outlook.com 利用者と確認 9/16 15:51 スパムフィルターに用いられるSpamhaus(スパムハウス)のブロックリスト(ブラックリスト)に登録されていることを確認 https://check.spamhaus.org/not_listed/?searchterm=***.***.***.*** 9/16 17:17 エックスサーバーサポートへブラックリストからの除外対応を依頼 9/16 19:57 エックスサーバーサポートより状況確認完了と対応開始する旨の返信が届く 9/17 14:05 除外対応に5~7日かかると連絡受けていましたが1日経たずに除外されました
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