WordPress | 管理画面の画像認証用画像(※SiteGuard使用)が表示されずログイン出来なくなった原因と対処法

SiteGuardの画像認証機能を有効にしているWordPressサイトで画像認証用の画像が表示されずログイン出来ないと連絡受けたので調査してみました。

ログイン画面

通常は「上に表示された文字を入力してください。」の上に表示される文字列を入力してログインしますが、何故か表示されなくなっていました。

原因調査

パーミッション・設定チェック

ディレクトリのパーミッションや.htaccessの設定など調べてみましたが、特に問題と思われる部分はありませんでした。

SiteGuard無効化

FTP接続は出来ましたので、SiteGuardのディレクトリをリネームして一時的にSiteGuardが動かないようにしてみました。

その後、画像認証機能を無効にした状態で、SiteGuardを有効にしてみましたが、画像認証なしでは問題なくログイン出来ることを確認しました。

SiteGuardのバージョンアップ

SiteGuardのバージョンが少し前のものでしたので、ついでにバージョンアップを試みましたが、ディレクトリが作れないとエラーが表示されてしまいました。

メディアライブラリに画像追加テスト

試しにメディアライブラリに画像ファイルを1つ追加しようとしてみたところこちらも追加出来ずでした。

原因

今回対象サーバーはロリポップのライトプランを利用していましたが、ファイル・フォルダ数を管理画面から見てみると上限ギリギリのところまで来ていたので、この制限に引っ掛かりSiteGuardの画像認証用の画像が生成出来ない症状が出ていたようです。

ロリポップ仕様

ファイル・フォルダ数

対処法

上記で原因はファイル・フォルダ数がロリポップの対象プランの制限に達していることでしたので、不要なファイル削除と上位プランに変更することでこれまで通り正常に運用可能になります。

動作環境情報

ロリポップ ライトプラン
"WordPress" 5.5.10
"PHP" 7.4.30
"MySQL" 5.6.23

コメント

タイトルとURLをコピーしました