WordPressプラグインの WP Multibyte Patch は入れなきゃいけないの?

WordPressプラグイン「WP Multibyte Patch 」

みなさんWordPressプラグインの「WP Multibyte Patch 」を利用していますか?

WP Multibyte Patch がインストールされている状況なら管理画面のプラグイン一覧をみると次のように記載されています。

WP Multibyte Patch は、本家版、日本語版 WordPress のマルチバイト文字の取り扱いに関する不具合の累積的修正と強化を行うプラグインです。

これまで何も考えずに日本語を使うサイトはとりあえず入れておけと思い深く考えてきませんでしたが、WordPress5.0からダウンロードパッケージ内に含まれなくなったあたりから本当に必要なのか?という疑問がわいてきてモヤモヤしておりました。

WP Multibyte Patch を無効化して検証

検索、メール、トラックバックなどエンコードの不具合を改善してくれるようですが、とりあえず「検索」に関する機能を検証することにしました。

無効化して検索

無効化した後、当ブログの検索から「WordPress 新着情報」と全角スペースを含む検索を行ってみました。

結果は全角スペースが区切り文字と認識されず該当なし。。。でした。

有効化して検索

次は元のように有効化して同様に 「WordPress 新着情報」と全角スペースを含む検索を行ってみました。

結果は先ほどと違い全角スペースを区切り文字と認識し意図した検索結果が返ってきました。

まとめ

今回 WP Multibyte Patch の必要性について検索に関する機能しか検証していませんが、これだけでも十分入れる価値があるプラグインだと思いました。

独自に同様の処理を実装していれば別ですが、普段コードを書かない方はもちろん私のようなエンジニアが管理するブログでも必ず入れておきたいプラグインですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました