エックスサーバーで Contact Form 7 からメール送信出来なかった際の解決方法

エックスサーバー間でサイトを移管後に Contact Form 7 を使ったメールフォームから送信を試みると「メッセージの送信に失敗しました。後でまたお試しください。」とエラーメッセージが表示され正常に送信処理が出来ませんでした。

考えられる原因

  1. PHPバージョン
  2. キャッシュ関連の設定

同じエックスサーバー間(x10)の移管で Contact Form 7 のメールフォーム以外は問題なかったため上記以外に原因が思いつかなかった。。。

解決策?

WEBとメールのサーバーが異なる場合は、SMTPを使ってメール送信をする設定をする必要がありますが、今回も解決策の1つとして試してみました。

メールアカウント発行

移行先のエックスサーバーでメールアカウントを発行しようと試みましたが、試用期間中だったためアカウントの追加設定が出来ませんでした。

送信テスト

ひとまず原因の切り分けをするため別のサーバーのSMTPを使い送信できるか試してみたところ問題なく動作しました。

最後に

結局のところ Contact Form 7 に何か問題があったわけでも SMTPを使わなければいけなかったわけでもなく原因はエックスサーバーの契約状況が試用期間中だったことでした。

試用期間中にメール送信が出来ないとは想像もしていなかったので、だいぶ回り道してしまいましたがいい勉強になりました!

エックスサーバー間でサイトを移管した後に一部機能が正常に動かない場合はまず契約状況をチェックするのが解決の近道になるかもしれません(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました