Bizメール&ウェブ ビジネス 利用サイトを Search Console に登録出来ない原因と解決方法

NTTコミュニケーションズのレンタルサーバー・ホスティング「Bizメール&ウェブ ビジネス」を利用しているお客さんのサイトが Search Console に登録出来ない現象の報告をいただきました。

調査・検証

Search Console エラー確認

いつものように Search Console へ対象サイトを登録し所有者確認の認証を行おうとしたところ下記のエラーが出て登録作業を完了することが出来ませんでした。

上記エラーはHTMLファイルで認証したときのエラーですが、その他のメタタグを埋め込んで行う認証でも同様のエラーで登録することが出来ませんでした。

セキュリティ関連設定の確認

「Bizメール&ウェブ ビジネス」 の管理画面にログインし [管理者設定] > [システム] > [IPアドレス制限] と進み “海外IPフィルタリング” の設定を確認します。

ウェブとメールのポートを海外IPからのアクセスを遮断するようになってました。。。この設定が原因ですね!

原因と解決方法

Search Console に関してはウェブのポートだけ許可すれば登録出来るようになりますが、メールもこのままですと Gmail から送られたメールは受信出来ませんので、合わせてチェックを外して対応しました。

最後に

今回は Search Console に登録出来ない現象をもとに調査を行いましたが、原因が海外IPアドレスからのアクセスを遮断していたことでしたので、Googleのクローラーなども同様に弾いてしまっていたと思われます。

私は直接契約していないので海外IPフィルタリングのデフォルトの設定内容や利用する際の注意があったかわかりませんが、「Bizメール&ウェブ ビジネス」を利用されてる方は同じように海外IPアドレスを遮断している状況になっている可能性が高いので原因不明でGoogleにインデックスされなかったり Search Console に登録出来ない、Gmailアドレスからメールが届かないなどの現象を確認されている方は一度設定を見直すことをお勧め致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました