ownCloud(10.4.1) お名前.comレンタルサーバーでPHPモジュール不足で動きませんでした

お名前.comのレンタルサーバー(共用サーバー)にownCloudの最新版(10.4.1)のインストールを試みたが、PHPのモジュールintlがインストールされておらずインストール開始からこけてしまいました…

ownCloudインストール開始画面

エラーメッセージ(画像)

エラーメッセージ(テキスト)

PHP のモジュール intl がインストールされていません。
サーバー管理者にモジュールのインストールを依頼してください。
PHP モジュールはインストールされていますが、まだ一覧に表示されていますか?
サーバー管理者にWebサーバーを再起動するよう依頼してください。

ownCloud 9.1 で検証

ownCloud 10.4.1 が動きませんでしたので、前のメジャーバージョンの最終リリースの ownCloud 9.1 で検証してみることにしました。

今度はインストール画面は問題なく表示され必要情報を入力してセットアップを完了しようと思いましたが、以下のエラーで正常にインストール出来ず…でした

エラーメッセージ(画像)

エラーメッセージ(テキスト)

.htaccessファイルが動作していないため、おそらくあなたのデータディレクトリまたはファイルはインターネットからアクセス可能になっています。
サーバーを適正に設定する情報は、こちらのドキュメントを参照してください。

結果(暫定)など

これまでの作業では お名前.com のレンタルサーバー(共有サーバー)で ownCloud を動かすことは出来ませんでした。

何かしら方法はあるかもしれませんが、一旦検証作業を終えることと作業内容のメモとして本記事を残します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました