WordPress パーミッションは正しいのにメディアライブラリに画像が追加出来ない原因

リニューアルのためデータ移行させて開発を行っていたWordPressサイトのメディアライブラリに画像が追加出来ない現象に遭遇しました。

原因調査に地味に時間を取られましたので繰り返さないようメモを残します。

エラーメッセージ

メディアライブラリへ画像の追加を試みると以下のエラーが表示されました。

“gatag-00014271.jpg” のアップロードに失敗しました。
ディレクトリ uploads/2020/07 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

パーミッション確認

問題ないはずでしたが、念のためサーバー内の対象ディレクトリのパーミッションを確認しましたが、”0755″ となっており問題なさそうでした。

原因

WordPress管理画面の “設定” > “メディア” > “アップロードするファイルの保存場所” の項目を確認したところ、以下のようにデフォルトとは異なるパスが設定されていました。

/virtual/127.0.0.1/home/wordpress/wp-content/uploads

解決方法

上記メディアの保存場所をデフォルトの内容に変更して再度メディアライブラリに追加を試みたところ問題なく追加できました。

まとめ

今回、WordPress 4.3.1 + PHP 5.3 とかなり古いバージョンのWordPressサイトのサーバーを移行してバージョンアップをした上で作業していたのですが、バージョンが古かったり一般的なレンタルサーバーと異なる設定がされているサーバーのサイトを扱う場合は注意が必要ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました