WordPress 下層ディレクトリに配置したWordPressの500エラーの対処法メモ

エックスサーバー x10 のサーバーに登録したドメインの下層ディレクトリで運用しているWordPressサイトの1サイトのみ「HTTP ERROR 500」とエラーが表示される現象の報告をいただき調査と修正した内容を書いていきます。

エラー確認

ブラウザ上のエラー HTTP ERROR 500

デバッグモード

wp-config.php のデバッグモードを有効にしてエラー内容の把握を試みましたが、何も出力されませんでした。

WordPressバージョン確認

[ \wp-includes\version.php ] の内のバージョンを確認したところWordPress 3.0 とかなり古いバージョンのWordPressでした。

$wp_version = '3.0';

PHPバージョン確認

PHPのバージョンは PHP 7.2.x 系と最新のものになっていました。

原因

WordPress 3.0 の動作要件の詳細は把握しておりませんが、恐らくPHPのバージョンが最新の 7.2.x になっていることが原因と仮説を立てました。

対処法

今回複数のWordPressサイトが入っているサーバー(ドメイン)だったためPHPバージョンの変更ではなくセキュリティ対策も兼ねてWordPressのバージョンの方を最新にする対応を行うことにしました。

WordPressのバージョンを最新版に変更後は 500エラーはなくなり正常にサイトが表示できるようになりました。

まとめ

エックスサーバーはディレクトリ毎やサブドメイン毎にPHPのバージョンを変更出来ませんので、PHPのバージョンを変更する場合は、ベースのドメイン内にどのようなサービスが入っていて動作要件は何なのかをしっかり把握した上でバージョンアップする必要がありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました